スルッと受かって欲しいけどねぇ

z2-40639.JPG


うーん 横川駅には湘南色の115系がよく似合う。

ということを書きたいわけではないのですけど、

先日のEF63特別講習の際に、お師匠様にお願いして

EF63の滑り止め砂を頂いてきました。


 砂箱の開け方も知っていたので、許可をいただいてサクサクと蓋を開けてひとつまみ。

で、お師匠曰く

滑りそうになった時に撒くから危ないってことだよ」 (^o^;)


いーんです。 滑ったあとに砂をまいて踏ん張れれば十分良いんです。


 そもそも滑り止めの砂は機関車には必須なのですけど、

電車には新幹線をはじめとした限られた車両しか装備してないから馴染みが無いですよね。

 Wikipediaには重力で砂を落とすとか書いてあったけど、少なくともロクサンは

下水のトラップ状になった場所に定量の砂を溜めて、空気圧で噴射するんです。


で、なぜ機関車だけかというと......(小一時間ほど省略)



あとは「たかべん」のうどんのように スルッと受かってくれれば。

z2-40642.JPG

お後がよろしいようで テケテン...