コンピューターには出来ません

エアバス社の航空機ってパイロットが無茶苦茶しても

危険領域に入らないように操縦士のリクエストをキャンセルするそうです。


通常時はそれで良いのでしようが

緊急時には困りますね。


なので出来ればボーイング社の便を選んじゃうおやぢです

何の話かというと

z2-40516.JPG

この画像から一晩明けたら吹雪なので会社に行くのを諦めたんですが、

雪がやまないので一時的に東京へ脱出することにした午後四時半。


雪だるまになった車を掘り出して

車を動かそうとしたら腹を擦ってるわけではないのに動かない。

アクセル踏んでも反応しない。

タイヤ半分も埋まっていないのに何故?

VDC の警告灯が点滅してたので閃いた。

ひとつはアイサイトが目の前の雪を勘違いしてアクセル踏んでも

無視していた。

もう一つはスリップしているタイヤがあったので体勢を維持するシステムが邪魔してた。


こちとらLJ-20(360cc ジムニー)からの四駆乗りなんでえ。

H 製コンピューターに負けてたまるか!


z2-40549.JPG

衝突検出 オフ、
横滑り検出 オフ

なんと軽く脱出です。

やはりいざという時には人間様が直接制御したほうが

良いというお話でした。


家の周りの除雪がギリギリの幅なので4日ほど東京に逃げてきます。

雪融けない...よねえ。