あまりにも冷えてきたので手炙りなんぞ引っ張りだして

今週はどうも冷えますねぇ

今シーズン3回めの灯油補給してきたおやぢです。

アウトバックのガソリンも減ってきていたのですが横川駅前のガススタンドは閉店時間、

18号を安中方面に進み約5Kmほどににある安いイメージのあるフルサービスなガソリンスタンド


レギュラーガソリン 107円!
灯油           58円!

うーむ 安いです。 この日はガソリン60リッター、灯油36リッターを買ったので 差額でタバコが2箱と、うまい棒が何本か買えちゃいますね。

軽井沢からわざわざ降りて買うのは意味無いですけど、毎日横川駅まで走るおやぢならやっても良いかな。


どうして灯油補給のはなしになったかというと

この何日かはとても冷えてるからなんです。

薪ストーブが部屋をあたためるまでは石油ストーブの出番、

IMG_20160106_211349.jpg

室温が上がってきたら即停止して 長火鉢を出してきて

JA売店で買っておいた地元産の炭をつけて。

z2-40488.JPG

白菜と豚肉の鰹だし鍋の完成です。

50年前の生活って これだけで暖を取っていたんですよね、

人間贅沢になってしまったものです。

先達の知恵に感謝して... 気がついたら少々飲み過ぎていました (^o^;)