おぎのやさんには内緒で燻す

お、クリスマスイヴですね。

おやぢは神道なので関係ない振りしてますが

サンタクロースがエンジンチェンソーくれないかと、 

特大靴下をストーブの煙突にくくりつけようかと思ってます(^。^;)


z2-40283.JPG

先日の百均ショップでの土鍋でスモーク。

思いの外巧く行ったのに味をしめて、コメント戴いた

横川の釜飯の釜を使ってみました。


おやぢの通勤経路に釜がたくさんあるので2つほど

拝借してきました。

場所は特定秘密に当たるので、おぎのやさんには内緒ですよ(^。^;)


z2-40281.JPG


最初は釜の耐久試験として直接サクラのチップを放り込み点火。

途中「ピシッ」と音がしたけど崩壊までしなかったので

そのまま加熱するともくもくと薫煙が。


使っているコンロはアウトドア用のハイカロリーコンロなので

全開にすると強すぎる様です。


釜底のサイズまで火を絞り、網の上に6Pチーズ


おー 釜口サイズギリギリです。

z2-40286.JPG

もう一つの釜を被せると温度が上がりすぎるかと思い、

カインズで買っていたペンキ缶で蓋しました。

缶の方が大きいので煙は缶の上まで上がった後下から抜けていきます

ちょっと高さが有りすぎて10分で下面は栗色なのに上は今ひとつの色

なのでチーズを裏返して更に10分。


マイナス4℃の外気で熱を取って

完成です。

z2-40288.JPG

このサイズだとナッツとか小さいものを素早く燻すとかには

お手頃じゃないかと思います。

更にパイプで煙を導いて冷薫出来ないかとにならないかと思案中。