マッチの季節

最近タイヤのコマーシャルでよく見るマッチ、

頑張ってますね。

IMG_20151205_070620.jpg


ああっ そうじゃなくて。

軽井沢はマッチの季節です。


薪ストーブ使い始めの時はキャンプで使うガスバーナーを

使っていたんですけどね、一年経ったあとに文化たきつけを知ってから

これで点火してます。

IMG_20151205_071229.jpg

2本も使えば点火できるので、お得感満載です。

そうなると種火が必要なんですけど

コンロ点火用のガスライターを使っていると、室温3℃とかでは

点き辛いんです(つД<)・゚。


いい歳したおっさんがライターをカチカチ繰り返していたり、

寒い中でライターをじっと暖めているのもなんなので

マッチに始めました。

100円ショップで必ず売っているので助かります。


零下でも確実に点くマッチ、

レースチームを率いるマッチほど頼もしい。

今の若い人はマッチなんて点けられるのでしょうかね。

火をつける機会なんてほとんどないかもしれません。