250円の幸せ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
随分まえにサントリーのネットショップで買った

ウイスキー樽をスモークチップにしたやつ。  

スモーカーが無いのでそのままほったらかしていたのですが、

100円ショップの土鍋でスモークする記事を見つけたので真似してみました。

買ったのは150円の土鍋と網で250円。

z2-40195.JPG

こんな感じでチップを置いたら

キャンプ用のコンロで煙が出るまで加熱。

z2-40197.JPG

もくもくと煙が出たら

z2-40201.JPG

網に乗せたチーズを置いて蓋します

ネット記事だとアルミホイルで鍋を覆うと書いていたけど、

チーズが溶けるのか怖くて蓋をしただけでもくもくと。


零下3℃の軽井沢なのでそれ程温度が上がらなくて済みます。

IMG_20151207_184222~2.jpg

そのまま30分燻して蓋を取って冷却、

30分ほど放置すれば出来上がり。

零下3℃の気温がありがたい(;^_^A

IMG_20151207_192319~2.jpg

しばらく練習して巧く出きるようになったら

スモーカー買おうかと思います。


z2-40213.JPG

そして飲み過ぎたというオマケ付き。

ウズラの卵はパサパサになったので今後の課題ですね。