薪ストーブに豆炭はちょっと危険かも

浅間山に2度目の雪が...

あと1回白帽子かぶる前にスタッドレスにしようかな。


z2-00105.JPG

最近 段ボールとか焚き付けに使ってる小枝の投入量が多いからなのか

2日に1回 灰を捨てているおやぢです。

捨てるといっても完全に消えなければ腐葉土になるべく積み上げている

落ち葉の上に撒くわけにもいかないので

バケツに溜めてます。


夜の点火前に回収した灰バケツが朝になっても冷えないので、

消えるまで外に置いたのですが

DSC_0129.jpg

12時間経ってもまだ温かい。 ((((;゚Д゚))))

白く細かい灰をかき分けてみると

出てきたのは

真っ赤に熾きた豆炭 Σ(゚д゚|||)


そういえば残りわずかなキャンプ用豆炭を20個ほど投入してました。


灰の中でジワジワと燃えていたんですね。


粗めの網なんかを使って燃えさしと灰との分離が必要なのかなと

考えます。

次の休みにでもホームセンターで見繕うかな