冬になる前のチェック

毎年文化の日前後は最低気温がマイナスになる軽井沢、

今年は慌ててて東京から駆けつけることも有りません

だって 毎晩帰るのですから (^o^;

一昨日の夜に21時過ぎ帰宅、2時間位しかリビングに居ないので

石油ストーブをつけたんですけどね、 室温20℃になったから止めたら 

シンシンと冷えるリビング (T_T)

ちょっと寝坊して起きたのが午前6時で 気温が マイナス0.5℃でした。


庭のモミジが緑なので油断してました (^o^;

z2-00111.JPG

我が家の冬支度は 水道管ヒーターの配線から始まります。

5月から10月まではコンセントから抜いてあるんです

z2-00103.JPG


ちゃんと電源セーブの装置を中間に入れてます。

確かに月間に角瓶1本ぐらいの節電効果が有ると思います

しかーし 3台買って 1万5千円くらいかかるので 3シーズンくらい使わないと

元が取れません(ノД`)シクシク


ちょっと気温が高くなると屋内のセンサーがヒーターを切るから、時々水道管が怪しい状態になることも...


センサーを屋外に置きたいのですけど、今年は時間があるからトライしてみようかな。

しかし 我が家のモミジ いつもより紅葉が遅いです

例年今頃は

DSC_0666z.JPG

こんな感じなのですけどねぇ