火を入れた方が美味しいキャベツ

z2-00019.JPG

土曜日の話なのですが、

12時少し前に農協直売所をとおりかかったので軽井沢産の霧下野菜を買い増しだ。

なんでもキャベツが大人気で残り2玉という状況。

キャベツとレタス、ホウレンソウを買ってしまったので、

ツルヤでサッポロ一番塩ラーメンも購入。


ご存知の通り軽井沢のキャベツは火を入れたりした方が隙なので

ポトフとか塩ラーメンに合いそうで。

ホウレンソウはゆがいて待機。

在庫を抱えた卵を使って、ついでにレタスの外側の固い奴も放り込んで...

DSC00032.JPG

霧下野菜塩ラーメンの完成です
 
買ったキャベツはずっしりと重くて味も濃くなってて美味しいんだけど

もう少し柔らかな方が好きだな。


そして翌朝は

z2-00009.JPG

レタスがドーンと、

中軽井沢の直売所で買うのも最後かなと思いつつ

明日もJAの話は続く...かも