薪は買わない...かも。

秋と言えば 食欲でしょ、実りでしょ、早寝でしょ、読書でしょ。

読書の秋なのに老眼鏡が辛くて電子書籍に逃げてしまうおやぢです。


最高気温が15℃を切ると軽井沢の秋は急速に進む感じがします。

この時期は薪のストックにやきもきしてしまうのが薪ストーブニストの私達。


今年は頑張りました。

DSC_0130.JPG

昨シーズン、ストーブが大きくなったのでもっと薪を使うかなと思ったのですけどね。

コメリのST- 650 と比べて25%増の消費量。


月2、3回の週末+年末年始に連休をフルに焚いていて、

4立米から5立米。


おやぢの薪棚1つが4立米なので今シーズンの薪はバッチリ確保です。


常駐するようになると薪棚をあと2、3個ないと足らないかな。

薪棚の場所には困るんですけど、軽井沢町民なら無料の薪が沢山あるんです、

DSC_1076.JPG

今年の貯木場は例年以上に丸太がいっぱい。

2メートルでカットされているので軽トラ一杯に積んで帰り、

家で玉割りするもよし、エンジンチェンソーがあれば貯木場で玉割りするもよし。


手間かかるけど不便を楽しむ田舎暮らしは楽し。


なーんて。

ゴメンナサイ 在庫の薪の半分は約1諭吉で配達して貰いました m(_ _)m

大型の灯油ストーブよりは安いから許してください(;^_^A