冬モードのホームセンター

今朝の気温 10℃まで落ちました。

青い葉っぱは有るものの、雰囲気はもう秋ですね。

月に一度は訪れるホームセンター。

入り口にはどーんと

DSC_1072.JPG


除雪機、それもロータリー式 328,000円!

去年の大雪に備えるのも良いけど、個人宅で持たなくてもねぇ


班に一台共同購入というのは素敵かもしれませんね


DSC_1073.JPG

そしてこの機械も動作チェックの時期が近づいて来てます。

水道管ヒーターって一度オンになると春までずっと入ったままなのだそうで、

おやぢの場合8カ所に入っているので240ワットが入りっぱなし。

それをこまめにオンオフするので電気代が儲かるんだそうです。


南軽井沢の場合11月頭からマイナス気温になるので

ハロウィン過ぎたらヒーター電源オン。


しかし、シルバーウィークは酷い渋滞ですね

この時間(13時)にプリンス通りが使えないほど混んでいるのだそうです。


夕方に駅まで迎えに行くのだけど普段10分の距離、

40分では足りないかも