ニトスキ

東京湾で揺れたと思ったら、こんどはチリ。

3.11の頃を思い出すような状況になっている 最高気温12℃の軽井沢

灯油買って週末に戻る予定なのですけどね。


さて、最近の若い方は言葉を省略して楽しむことが多いようで、

こんな風潮は日本語が壊れるみたいであまりすきじゃないのですが


考えてみればおやぢの世代もショートホープをショッポとか

二子玉川をニゴタマとか 

拝島・多摩湖行きを ハイタマとか

ジッポオイルライターをジッポとか 粋がっていっていたものです。

おおっと ZIPPOはジッポで良いのか (^o^;


アウトドアの世界もそんな傾向が有るようで インスタグラムで見つけた 「ニトスキ」

「鉄スキ」というTagもあって 何のことかなと調べれば

ニトリで売っているスキレット = ニトスキ なのだそうです。

鉄スキ = 鉄でできたスキレット なのですが 鉄で出来ているのは当たり前なので おやぢの世代には本末転倒な気がします。


銀座のプランタンにあるニトリで売っていたので 3つ買っちゃいました
#3つというのが後の悲劇を生むのですけどね


DSC_0979.JPG

6インチなので数年前に買った(WiLD-1の商品券で交換だったかな) ユニフレームのチビフライパン(右側)と

ほぼ同じサイズ。

まずはシーズニングをしてから

スキレットの慣らし運転を兼ねて晩ごはん

DSC_0992.JPG

右は ジャガイモを千切りにしてハッシュドポテト風に作ったところへチーズ。

左はキャベツの素焼きに塩胡椒してアンチョビとオリーブオイル

肉もテフロンフライパンじゃ寂しいのでスキレットで焼いてみました。



このスキレット、一つを蓋状態で使うととてもよい感じで熱が入るから

3個しか買わなかったおやぢはもう1個買う羽目になったというのはご内密に願います。


オーブン料理を野外でも薪ストーブでもお気楽にできるのではと期待してます