クルミ拾いはお早めに

DSC_0737.JPG

3週間前はこんなに分かりやすく落ちていたのにですよ。

もう少し落果したらと暫く放置していたら......

さーて問題です、胡桃はどこにあるのでしょうか?
DSC_0888.JPG














正解は これ!

DSC_0888-1.JPG
赤い印の中にある真っ黒い奴が胡桃。

探し辛い (ノД`)・゚・。

3週間前に5、6個づつ集めておいたのに全く分からなくなりました。

しかも落ち葉が邪魔してくれてます。



それでも少し経てば慣れてきて小さめなレジ袋に1/3ほど集めてきました。

それでもニホンリスの森の餌台2つ分にも足りません。

大変だなぁ

胡桃は土に埋めて種を取り出してとか言われてますが、


今年は秋の長雨の影響なのか外側が剥がれてきているのも有って種の取り出しには有利なのかもしれませんね。

DSC_0900.JPG


とりあえず使わなくなったバーベキューコンロに入れてみました。


何粒かは庭に植えてみようと思います。


胡桃拾いの最中に見つけたニホンリスの食痕

DSC_0891.JPG

周りの木が伐採されて島みたいになった場所でも、

ちゃんと食べに来ているんてすね。

野生は逞しい。