夏は行ってしまったの?

土曜日のブラタモリは軽井沢の話でしたね。

ショーさんの話などは何度もきいていたので新鮮味は無いのですけど、

軽井沢の土地が何故平なのか、離山は2万年前に噴火したときに出来た溶岩ドームとか


とてもためになりました。


断層が写っていた湯川沿いの崖、行ってみたいと思いますが私有地に囲まれていて、多分立ち入り出来ないでしょうね。

発地あたりにもありそうな気がするのですけどね。

温かいうちに自転車で回ってみたいと思います。


ところで先週金曜日の夜、寒すぎるので薪ストーブ点火の儀となりました。

DSC_0853.JPG

ちょろちょろ燃やしていると排気温が上がらないので ちょっとだけ真剣に焚いたら

あ?ら大変。

室内温度が25℃まで上昇してしまい 慌てて窓を開けるのとTシャツ一枚になる羽目になりました。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


アラジンのブルーフレームだけで事足りたのかもしれませんね。


デイツーで毎年見かけてコストパフォマンスを考えると買えないこれ、
DSC_0852.JPG

今年も眺めるだけで買わないのだろうなぁ。

ブラシは普通の箒で充分だし、灰取り用のスコップは大昔に100円ショップで買ったので事足りているし。

薪つかみなんて 素手でOKだものねぇ(火が完全に着いた薪を触ることは殆ど無い気がします)。

朝の気温は13℃!!

もう少し居てもいいじゃないの夏! と 文句を言っても既に夏は居ないような気がします。