クルミ拾い その2

シルバーウィークのミッションの一つはクルミ拾いでした。

散歩から帰宅したらレジ袋と薪ハサミを持って直ぐにクルミ拾いポイントへ。


前回見つけにくかったクルミ、

一週間経つとさらに見分けにくくなっていてました。


果肉部分がすっかり取れてクルミの形をしているものの、

色が黒いから判りづらい。

DSC_1103.JPG

それでも、観光客の車に注意しながら拾ってました。

中には房のまま落ちているやつも。

DSC_1105.JPG


30分程でレジ袋一杯の収穫でした。

IMG_20150920_095409~2.jpg

腐り始めている実がほとんどなので、そのまま発酵させてしまおうと

庭に放置することにしました。

IMG_20150920_095902.jpg

動物に取られないよう網掛けてレンガで蓋。


なんでもクルミって零下の気温が来てから暖かくならないと発芽スイッチが

入らないのだそうです。

来年春にはポットで苗まで育てて、庭に植えたいと思います。


余った奴は冬のニホンリスの餌にならないかな。

100個くらいしか無いから給餌は少な目にして

クルミの木を育てたいと思います。