謎のバス停 唐松沢

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
DSC_0447.JPG

現在、軽井沢から草津を結ぶ草軽交通バス。

急行バスが停まらないどころかほとんど乗降客が無いバス停があるのをご存知でしょうあか?

それは白糸ハイランドウェイの料金所から数キロ旧軽井沢側へ向かったところにあります。

バス停の名は 「唐松沢」。 


最寄りの施設は ライジングフィールド軽井沢なのですが、 

名称の「軽井沢レクの森」バス停のほうがキャンプ場直結なので便利です。


しかも バス停の周りは 歩行者通行禁止区間 なので どこにも行けないバス停なんです。

DSC_0448.JPG

その割には一日8往復と、おやぢの家の前を通る町営バスよりも便利だったりして (ノД`)シクシク

実はこのバス停、草軽電鉄廃止後に出来たバス停だそうで、

小瀬温泉駅への取付道路の入口になるんです。

位置関係はこんな感じ

koseonsen-karamatuzawa.jpg

おやぢの生まれ年に公開された 山鳩 という映画のケが行われたのが小瀬温泉駅。

劇中の駅名は 落葉松沢。

それにちなんで漢字を変えて唐松沢という名で新設されたバス停なのです。

地図上は唐松沢から道が分岐してますが、この道はレクの森敷地内なので通常は歩行禁止なんです。

車両もチェーンで通行できないようになっているので バスから降りたらどこにも行けない場所なんですね。


山鳩のデータを東宝から調べていくと

森繁久彌   多木弁造 
 岡田茉莉子 鶴江
千秋実     運輸省技師
東野英治郎  運輸課長 
中春男     蓬莱館番頭  
清川虹子   もと
佐原健二   村の青年
左卜全     蓬莱館老主人 

左卜全さんがこの歳で老主人とは......

どこかにビデオが残ってないかなと思います