2年半ぶりの 役場の食堂で昼ごはん  丸屋食堂

お盆の季節に夏休みを取るなんて、来年は絶対にずらしてやると心に決めたおやぢです。

だって どこも混んでるし、旅館は高くなるし、それで軽井沢にいても18号バイパスより北へ行けないし。


来年は 発地に直売所ができるから少しは野菜や肉を買いに行きやすくなるのかもしれません。

それでもパンは旧軽へ行かなきゃだめか (´・ω・`)


そんな夏休みの中日


昼ちょっと過ぎにちゃんとした昼ごはんを食べたくなって 一品香へ。

役場に車を停めて(一品香にも駐車場はあります)店を見れば


並んでますがな ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


じゃあ あっちゃんのラーメンと 仔虎を見れば



並んでますがな (当然といえば当然)


車を動かすのも面倒なので 安定した昭和の香りな定食屋 

「丸屋食堂」で昼ごはんとなりました。

ブログを検索すれば2年と6ヶ月ぶりの訪問です。


カツカレーにしようか定食にしようかと悩んだ結果

DSC_0818.JPG

とんかつ定食 550円 ご飯半分にしてもらってます。



トンカツをソースにくぐらすと ソースとんかつ定食。 群馬の甘じょっぱいソースと違って

長野のそれはウスターソースベースに手間を加えたソース。


このお店 日曜日定休なのですが 開店時間はお昼前後だけ。

14時に開いていることもあるけど何回かは閉店中(休憩中?)でした。

チェックポイントは国道沿いの出入口に掛かる 暖簾。

 掛かっていれば営業中です。



 この店は役場づとめの方々の食堂の体となっているので役場の皆さんが来店する12時少し前がオススメです。



この日は 13時少し前に来たお客さんがとんかつを注文すると売り切れといわれて (材料の仕込みができてないんですって)、

親子丼とかラーメンライスとかになってました。


ともあれ 安定して安くて美味い昼ごはん候補の一つであることは間違い有りません。

決め手は ポテトサラダにリンゴが入っているということなのでしょう(おやぢ的にビンゴなんです)。