こんなところにお寺に神社

我が家から土屋鞄製作所を過ぎて暫く行くと 72ゴルフ南コース沿いに左折する道がある。

 家から近いのだけれどもあまり走ったことはない道。


むしろ 軽井沢72ゴルフの南コースを回っている数のほうが多いんじゃないかな。


この道はゴルフコース沿いに暫く走りトンネルをくぐって発地に抜けるのだけど、

抜ける直前のつづれおりな下り坂に有るのが観音様。

DSC_0590.JPG

真夜中だったら声出しちゃいそうな感じです。

このお寺が大聖寺。

我が家から一番近いお寺さんになるのだと思います。


そして同じような場所に有るのが霊符神社

DSC_0589.JPG

比較的新しい神社で 神社庁のHPにも載っていないんですけど

階段とか本殿の周りが綺麗に草刈りされているので氏子の方々がお守りしているのではと思います。


神社庁によれば軽井沢町の神社は11箇所。 

ですけど 霊符神社のように新しくはないけど祠だけの神社なら発地にかかわらず町内に沢山点在してますね。

日本人の根っこを感じる用に思います。

やおろずの神々に感謝して... 今夜も飲むのか ┐(´∀`)┌ヤレヤレソレカ

軽井沢まであと30時間