女王様はシンデレラのごとく

 毎日雨続きで悶々としているおやぢです。

ことしも半分過ぎてやりたいことの半分もできていないので更に悶々してしましますね。

大体半夏生のこの時期は3日間ほど寝こむのが恒例なのですけどヾ(゚Д゚ )ォィォィ。

母親が入院したりして寝込む暇が有りません。


初夏を迎える軽井沢の風物詩といえば 蜂の巣づくりですね。

DSC_0571.JPG DSC_0570.JPG

巣作りのはじめは女王様自ら一生懸命作るんです。

その姿は(イジメられてるわけじゃないけど)シンデレラのようです。


この状態だと護衛の蜂も居ないので 高圧洗浄機で水を噴きつけて巣を壊すわけなんですけどね。

よくよく見れば ジバチにクマンバチ。

よっぽどのことじゃなければ人を刺すことがない大人しい蜂ですし、


悪さをする場所に作っているわけじゃないので 

シンデレラのごとく作業している健気な姿に免じて このまま見守りたいと思います。


スズメバチ系だったら即処分なのですけど。

我が家に出来たわけゃないし (^_^;)

一番身勝手なのは やはり人間なのでした。