馬取の消えた森

レイクニュータウンから発地へちょっと行くと馬取公民館。

その先の北側は開けていて浅間山やら離山の景色が素晴らしいところでした。

それが太陽光発電施設が風景を台無しにしてます。

DSC_0582.JPG

計画では5メートルの緩衝地を置くのでしたよね

無視ですね。


大体 送電系の整備は電力会社に丸投げしておいてメガソーラーなんて

軽自動車にジェットエンジン積むようなもの。

バランス感覚のないシステムは破綻して

オンボロパネルが残るだけになるのでしょう。


森を壊してソーラー村 腑に落ちません。

家庭の電力賄うくらいで良かったのにね。


使えない土地が金になるから一概に非難は出来ないけど、

ダメな政権が作ったダメな制度。

四年たって害を生んでるのだと思います。