補助は黄色で

今年もあっという間に7月。

毎年5月から梅雨入りまでは濃霧に会うことの多い軽井沢なのですけど、

今年はカラ梅雨なのか霧が例年より少ない気がします。

#たまたま軽井沢へ戻る時がそうなのだけかもしれませんね。


雨が降れば霧は晴れるなんて噂もありましたけど、雨と霧というのも乙なもの。


ところが運転手はそうは行かないですよね。

濃霧の中ではハイビームはご法度、光が拡散してしまい余計に視界を奪います。

なので補助灯jはこの数十年黄色のフォグランプを使ってます。

DSC_0483 (1).jpg

夜間濃霧になったらHIDのヘッドライトはオフにして黄色いフォグランプだけで走ります。

昼間でも濃霧の時に点灯しているのは対抗している車からの視認性を高めるためです。

なので濃霧になったらライトオンというのを県外車にもアピールしてほしいなと思います。