西の小林 北の久保 ってなーんだ?

これに東(村山)の久野と入れていくと分かりますかね?(東村山市民限定か)


そう。 畑からとれてすぐの品物が買える農園と名がつく直売所なのです。

もう少し経つと中のJAとかも参戦してくるのですけどね。

そして来年には南の

「軽井沢発地市庭」


とかができるので 東を除く 西南北の直売所が揃うことになります。

 発地は近くてちょっと嬉しいけど どうなんでしょうね。


 ともあれ、朝採れの野菜を昼には食す。

当に贅沢なことだと思います。


 都内なんかは一部の大手スーパーを除くと一晩経った品物になっちゃいますものねぇ。

流通機構のはなしだから致し方無いと思いますけど。


西(といっても小諸)の小林農園さん、いつも野沢菜を買いに行くことが多いかな。

東京に行く途中には JAで買うか 北軽井沢の久保農園で買うか迷うのですけど

コストパフォマンスで行けば久保農園の勝ちかもしれません

DSC_0530.JPG

ちょっと小ぶりのキャベツが大袋に10玉入って300円なんですもの。

左の袋には 朝採れレタスが1玉100円!! 

朝9時頃から開店しているので(シーズンによって変わります)、朝イチを狙って軽井沢から北軽井沢へ。

野菜を買って吾妻渓谷沿いに渋川へ出ればそれほど時間を取られなくて済むんです。


吾妻渓谷沿いには温泉も多いですし。


 この日は時間調整に失敗して 川原湯温泉通過は09:30 共同浴場の王湯は10:00オープンなので

川原湯温泉には入浴できなかったのだけど。 の 話は 明日につづく... のか?