Zの秘密

先週末は久しぶりの新幹線で軽井沢に戻りました。

どのくらい久しぶりかというと...

モバイルSuicaの履歴を見れば年末年始ぶり (^_^;)

なんと5ヶ月以上新幹線に乗ってなかったんですよ、自分でもびっくりです。


まぁ 基本は車を使っていて先々月あたりから車を軽井沢に置き去りにしていたときは

高速バスに依存していたわけなんです。


軽井沢に帰るなら 18:04 東京発の はくたか。

昔と同じ63分で軽井沢到着です。

ホームに上がると

DSC_0330.JPG

なんだ 運転士がまだ来ていないんだ (なんで分かる?)

お、初めてのJR西日本車両 

DSC_0332-2.jpg

しかもちょっと古い(なんで分かる?)

車内はJR西日本の車内誌とJR東日本のトランヴェールとが 静かに戦っていたりして。

車両は共通仕様なんですけどね、

車内放送のチャイムが 山口百恵の「いい日旅立ち」だったりして

東西格差を感じますなぁ


Discover Japanのころから全く進歩のないJR西日本と遥か彼方へと先に進んだJR東日本との格差を

感じながら軽井沢へ戻りました。


ところで 東京駅新幹線ホームの標識は鉄道オタク知識の広い方なら良くご存知の所。

喫煙コーナーから乗車予定の車両へ歩くところにこの標識
DSC_0333.JPG

知識の広い方なら釈迦に説法ですけど、

この菱型標識は 車両停車位置を表す標識です。

地上ではなく上方にあるので この標識は車両の先頭じゃなくて運転士の頭の位置に合わせて停車するんです。

そこに書かれている文字は

山: 山形新幹線のみの場合
秋: 秋田新幹線のみの場合

普通ははやぶさとかのE5系に連結している両新幹線ですけど、

ダイヤが乱れた時には 山形新幹線、秋田新幹線それぞれが単独で東京駅まで走ってくることが

想定されている と、言うことまでは理解できるのですね。

Z?  これがわからない。

JR東日本新幹線車両にZ編成ってありましたっけ?


聞いてみたら いまの秋田新幹線:E6系がZ編成なんですね。

そうすると 「秋」の立場はどうなるんでしょう 先代の秋田新幹線E3系は去年すべて引退したというのに。


ますます謎は深まるのであった。