森のアスパラも良い季節

昨日の話は マツヤで見かけたアスパラガス。

軽井沢と関わりのある前はグリーンアスパラガスってあまり馴染みが無くて

そもそも スーパーで野菜の買い物なんかキャンプの時ぐらいしか行かなかったから疎いんです。


それが軽井沢に居ると野菜との距離が近くなるような気がします。

「軽井沢の夕食でんでレタスがでるんだよぉ」とか起こってた朝日新聞社員(本社勤務)には腹かっさばいてレタス詰めてもらいましょうか。

露地栽培というのを知らない元記者だったんですね。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


グリーンアスパラガスのシーズンはマツヤに行くのが楽しい。 ツルヤでもよいけどこの数年カラフルなシールで束ねられた

それを見たことがないように思います。


で、本日は売っていないアスパラガス。

DSC_0418 (1).JPG


 我が家の駐車場入り口に昨秋みつけて移植していた シオデ です。

もう少し小さい時期に穂先だけを採ってきて

 お浸しでよし、天ぷらでよし、オリーブオイルで浸しても良し。

 食感はまったくグリーンアスパラガスの穂先と同じで青臭さもなく

美味いんです。


 このブログで 「シオデ」で検索すると料理が出てくるのですが、




ほとんどはペペロンチーノに和えてるだけだったりします。


もう少し大量にとれればシオデ祭りと称して昼から飲み会が出来るのですが。