そろそろ蛍の季節

DSC_0429.JPG

一昨日の横川鉄道ぶんかむらで見かけたポスター

7月に トロッコ列車の夜汽車が走ります。

横川駅近くの鉄道ぶんかむらから坂本宿の上の方にある峠の湯までの運転なのですが、

峠の湯は12月まで工事中

はて、なぜ夜汽車とか言うのか

鳥塚さんのアイデアをパクっただけなのか(鳥塚さんとは千葉のいすみ鉄道社長で30キロ足らずの路線で夜汽車を走らせました)、

不思議に思ってポスターを見ていくと


DSC_0430.JPG

なーるほど 旧18号線から峠の湯に出る道の途中でほたるまつりがあるんですね。

この列車、残念ながら軽井沢から参加しようとするとマイカーを出すか

横川から一旦高崎に出て新幹線を使わないと乗れないのです。

そういえば軽井沢の蛍の季節って来週辺りからじゃなかったでしたっけ?

発地のホタルとか 塩沢のホタルとか。


 毎年ホタル見たいなぁと思っているのだけどなかなかタイミングが合わなくて

この数年見れてません。

 最後に見たのは我家の庭に迷い込んできた山ホタルをみたきりなんです。


 完全移住してからのお楽しみということにしておきたいと悔しがっておりますよ。