ワラビを戴く

段々と夏の感じだなぁとか思っていたら

北海道で積雪を観測した日は軽井沢最適気温8℃ (*´Д`*)

一桁まで落ちてしまうとアラジンのプルーフレームで賄えられるわけもなく、

薪ストーブ点けちゃうかもなおやぢです。


春は過ぎた証拠に、灰汁抜きしたワラビを大量に頂きました(≧▽≦)

DSC_0366.JPG


灰汁抜きしただけなので塩抜きも不要なので直ぐに使えます。


 とはいえお浸しでお酒というわけにはいかないので


 常備してあるニンニクと鷹の爪にアンチョビペーストでペペロンチーノ風の

 ソースを作り、スパゲッティを茹でて投入。


 余熱を利用してワラビに熱を入れて醤油味にしてみれば

DSC_0367.JPG

 まがい物無しな山菜ペペロンチーノ、ジャポネ風の出来上がりです。

 シヤクシャクとした食感と僅かな粘り気、

 本当のワラビってこんなに美味いものなんですね。


 残りのワラビは冷凍庫で休んでてもらいましょう。


 軽く塩漬けとかにしてみたい梅雨前のひとときなのでした。