たまには旧18号(といっても歴史的には新道なのだけど)。

横川の電気機関車運転が上手く行ったので気分がよくなったおやぢが採った道は

旧18号線。

と、いうのはこの旧軽井沢の先にあるニホンリスの森へ行く用事があったから。

普通に考えれば 横川駅から軽井沢町までは

1.ちょっと戻って高速道(佐久平SAで下りて追分以西行くならこれかな)
2.普通に走って今の18号線(碓氷バイパス経由)
3.新軽井沢、旧軽井沢行くなら 旧18号線

の3ルートが考えられるかと。


この道が良い感じで、 横川関所から坂本宿までの一本道で直線ダラダラ登り。

最近電柱が消えていてとてもよい感じ。


霧積温泉との分岐を別れてワインディングロード カーブの標識184箇所!!

DSC_0435.JPG

アウトバックでノーマルタイヤ。 この道を ◯◯Kn/hで走るとカーブの度にタイヤが泣いちゃうんです。

うーん 純正タイヤ恐るべし。

なので途中から安全運転モードに変えたのですけど

横川駅から矢ヶ崎公園までは25分程度と碓氷バイパス経由とくらべてもそれほど違わない時間。



冬季は除雪がどうなのかわからないですけど、自転車やバイクのアタックに耐えながら

ゆったり走るのも良いのかもしれません。