花の天ぷら 食べました?

昨夜の地震、びっくりしましたね。

思わず浅間山の方向をチェックしてしまったおやぢです。

浅間山はいつもと変わらずでした。



小笠原でプレートが揺れると関東の地震の巣も揺れるのが分かりましたね



昔々 小学生の頃に秩父のハイキングコースで木苺を見つけて食べ過ぎて

お腹を壊して以来 山のものは全て食べられると教えられていました。


高速を走れば 下仁田から軽井沢まで あちこちで咲いているニセアカシアの花

軽井沢インターの近くで車を停めて撮影してきました。

DSC_0323.jpg

藤の花とは違って白い房が大量にあると緑の山肌に似合いますよね。


噂のケンミンSHOWでやっていたのですけど 長野県の場所によってはこの花を天ぷらにして

食べるところがあるのだそうです。


味はともかく香りとかが残っていれば嬉しい季節の到来というところなのでしょうね。


食べるといえば

先日 四万十川のある中村市の観光課長と飲む機会がありました。

四万十川は退職して時間ができたら一週間とか時間をかけてキャンプしながら下りたいと思っている

場所なんですけどね。 

タンカン戴きました。

そこで話が出たのが 「ぶしゅかん」
DSC_0277.JPG


四国、九州は柑橘類の宝庫というのは理解していたのですけど

ぶしゅかん は初めて聞きました。


酢橘ほど酸っぱくは無いのだそうですが甘みもあまりないのだそうです。

刺し身にかけるとかが一般的のようですが

しょうさいはこちら