軽井沢町では憧れのドームハウスが...

昔々、仕事の合間を狙ってキャンプ三昧な生活を送っていた頃に読んでいた本に

「ウッディライフ」という月刊誌が有ったんです。

なかなか硬派系ログハウス・ビルドの雑誌で

グラビア写真を見ながら夢物語だなぁと思っていた記憶があります。


 今調べてみると 山と渓谷社の雑誌だったんですね。 スゲー

ログハウスの中に小さく扱われていたドーム型の家、ドームハウス。


 我が家のお隣がそうなんです。 あまり軽井沢にいらっしゃらないようなのですけれど、数年に1回程度

お見えになります。


DSC_0273.JPG

構造上コンパクに作るしか無くて、
永住はあまり適さないと思うのですが、週末の数泊だったら充分かも知れません。

昔はログハウスに比べて安くてちょっと憧れた時期もありましたっけ。


ところが奥さん、この建物は現在町の条例で建てられないのですって。

軽井沢町の自然保護対策要綱・同取扱要領の開発等の基準の概要によれば、


建築物の屋根 切妻・寄棟等の傾斜のあるものとする。(最低勾配:商業地域は1/10、その他は2/10かつ軒出50cm以上)

なんということでしょう。 

まぁ 軽井沢町で小さいドームハウスが林立するのも見たくないですけどね、

憧れのドームハウスがまさかの禁止なんて 夢が壊れちゃったなっぁ。


これは宝くじにでも当たって建物ごと引き取るしかないのかなと思います。

そうして飲みつぶれた時のための避難所として旧軽井沢あたりに据え付けますか。

新築じゃなくて移築だよということで (^_^;)


しかしこの要項 ザルも良い所で 理由もなく売るために伐採したり、小瀬林道のあの家にしても

適当に伐採して建設しているのを見るとがっかりしますね。