雪山と花見とヒトマル

DSC_0036.JPG

桜が舞い散るなか、松本に行ってきました。

08:30頃に入りたかったので6時に軽井沢出発して

佐久北から佐久南まで高速を走り

丸子から三才山トンネル経由で南松本駅へ。

北アルプスの雪山たちが霞の中でもしっかり見えて実にドライブ日より。

30分ほど早く着いちゃったのでガソリンスタンド寄ったりして。


到着したのは松本駐屯地。

実は今年度、駐屯地モニターを勤めております。


正門から自分の車でそのまま入場して 65周年記念式典に参加に来ました。


松本駐屯地は陸上自衛隊第二旅団第十三普通科連隊が駐屯していて... 4000文字省略

DSC_0037.JPG

なんといっても日本唯一の山岳部隊がある連隊なのです。

この第十三普通科連隊、 軽井沢にも関わりが深いんです。


そう、昨年2月の大雪の時に出動したのはこの連隊の皆さんだったんです。

その後 駒ケ岳の噴火、白馬の地震、岡谷の山火事とか大活躍の部隊です。


駐屯地内は民間の屋台が推定100店舗ほど、市民の皆さんが続々と集まってきます。

中には桜の下でお花見を決め込む皆さんも。


イベントの中止を陳情したバカ議員も居たようですが、自然と受け入れられている自衛隊が

ほとんどじゃないでしょうか。


観閲式や模擬戦闘

駒ケ岳で大活躍したUH-60とか
DSC_0034.JPG

対戦車へりとか
DSC_0032.JPG

CH-47からのロープ降下とか
DSC_0057.JPG


こんな低空でのホバリングとか 普段の修練の賜物ですよね。

そして今回初対面したのは ヒトマルこと10式戦車。

カタログ性能の時速70キロから停止まで1秒。 

中の人にお聞きしたら急停止は大変なのだそうです(詳しくは特定秘密ですから)

お願いしてツーショットをパチリ

DSC_0078.JPG

帰途は塩尻から岡谷へ抜けて はじめての新和田トンネルから長和町、長門と抜けて帰宅。

温泉にも入らず御代田でお買い物したという話に続くのか?