草軽電気鉄道 小瀬温泉駅跡にて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
1960年4月25日まで軽井沢から嬬恋まで走っていた草軽電気鉄道。

気がつけば来週末には開通55周年記念なのですね。


ライジングフィールド軽井沢での用事の帰り、雪が融けてきたので小瀬温泉駅跡地まで

歩いてみました。

DSC_1304.JPG


指が掛かっちゃったけど こうしてみると線路跡地っぽいじゃないですか。

最も古地図で位置は特定できているのでGoogleMapみながら暫くテクテク歩くと

小瀬温泉駅跡に到着。

単線幅の道が急に開けるので実に分かりやすいです。

DSC_1310.JPG
廃線から50年も経つと樹木も大きくなってしまって

1面2線のホームも線路跡も余りわからなくなってます。

廃線後 ホテルが有ったとのことなので整地してしまったのではないかと

考えるのです。


小瀬温泉駅の草津側には変電所(一時期は発電所)が有ったのですが

なかなか跡を見つけることができません。

暫く歩きまわって見つけたのがコンクリートの塊

DSC_1309.JPG

これも遺構なのかはわかりませんが、駅の草津方で見つけたので 
ホテルの跡なのか変電所の跡なのかは分かりませんでした。

この場所は国立公園内になるので、ひょっとしたら入るのに許可が必要かもしれません。

なので むやみに近づかないほうが良いかと思います。


歴史的遺産としてしっかりと残したいという反面、
荒らされたくもなく。

常識のある鉄道ファンとしては悩む所です。