今シーズンの一等賞は

ときどき出てくるおやぢのA型気質。

雪が融けると去年掃除し損なった落ち葉がどうしてもどうしても気になっちゃいます。

なので小雨の中雨具を着込んで庭掃除の始まりです。


 秋には真っ赤っ赤になってくれるモミジの先には 

 やっぱり赤くなった芽が出てきていたりして
DSC_1401.JPG

春を感じてワクワクしちゃうんだけど 最低気温はやっぱりマイナスな軽井沢。

春は例年通り連休明け辺りにやってくるのでしょうね。


 先々週から庭の落ち葉掃除でずいぶん地面を乾かしちゃったのか、日が当たりすぎたのか

ことしは ニホンサクラソウがまだ出てきてくれません。

 ちょっと日陰のほうが好きなんだよね。


 そんななか 今シーズンの一等賞は 毎年上位3位までには確実に入ってくる
したたかな(しかも美味しい) ニクイ奴

DSC_1397.JPG

行者ニンニクの皆さんでした!!

しかも今年は株分けしたのか 3箇所で同時多発的に生えてきてます。

肥料もくれてないのに元気な葉っぱが嬉しいのですけど... ね。

放っておくと庭がとんでもないことになるので 今週末辺りには摘んで醤油漬けにでもしましょうか。

刻んだ行者ニンニクを醤油に漬け込むだけで

焼き肉のタレなんかいらなくなるんです。

そう

追分に有るあの名店の味になってくるからさあ大変。


この他にも玄関前のチューリップ(花は咲かないほど弱ってる)とか出てきているのですけど

春はカウントダウン Proceeding ですね