ツルヤのお気に入りは軽井沢とは関係なくて

昨日は 長野市でITコーディネータのカンファレンスに出ているはずが、

東京の仕事の都合で足止めくらったおやぢです。


 仕事とはいえ実に残念なのであります。



さてさて、

築地場外市場と同じぐらい観光地化しているのが鳥井原のツルヤ。

中軽井沢駅近くの保育園の場所にあった頃から観光地化してましたけどね。

うーん 何時の話なのだろう。


ツルヤで昔嵌っていたのが ツルヤオリジナルの 
DSC_1275.JPG

ジュース。

それもトマトジュースが好きなんです。

食塩が添加されていないのでソースの元に使うのも良し、

朝に半分ぐらい飲み干すのも良し。


長野県産とか言っているのですけど軽井沢とは道が違う国道20号線沿いの

トマトが使われているのではと思ってます。

だって 山梨と長野との県境近くの 富士見市(長野県ですっ)に あの有名なカゴメの工場があるんですもの。


収穫期にボトリングして春近くになると品薄になってしまい、夏の収穫期まで売り切れになるという

由緒正しい売り方をしているんですよ。


あとは これまた軽井沢とは縁もゆかりもない 冷凍ハンバーグ。


常備してます。(^o^;

ストーブの時期なら 鍋に湯を沸かしてパックのまま放り込むこと15分で出来上がり。

パックから取り出して小鍋に移して トマトジュースをタップリと入れて煮こむのが冬の独り飯の定番
なのですが、この日は手抜きのウスターソースにトマトケチャップソースで。

DSC_1289.JPG

野菜? ツルヤで売ってる冷凍ホウレンソウ (^o^;


こうして月に何食かはツルヤに支配されているのでありました。