下仁田駅前が優勝で盛り上がってます

下仁田町のポータル2箇所を大事に持っていたのに62日目にして反転させられてしまいました。

まぁ INGRESSってそんな遊びですからね、仕方ないので今週末に再奪取しようと企んでいるおやぢです。

下仁田町といえば昭和のグルメ店が沢山あってニコニコしてしまうのですけどね。


先日のことですけど 昼下がりの下仁田駅前、

普通のカツ丼だと食べきれないボリュームの「きよしや」に入ろうと思ったら
入り口近くで並ぶわけでもなくスマホに夢中な青年2名

ドアを開けたらウエイティングが居たので出てきたら (・∀・)ニヤニヤ されてちょっと嫌な気持ち。


おうおうおうおうおうっ こちとら下仁田の飲食店は庭みたいなものなんだぜ
きよしやがダメなら 鍋屋とか茶々とかいくらでも店はあるんでぃ

 と 啖呵は切らずに別の店へ。

安定の 日昇軒へ飛び込んで。

DSC_1227.JPG

ランチの 鶏肉ソテー、マヨネーズソースを横目で見ながら
安定のカツ丼850円。

思えば3年前の スタンプラリー以来のカツ丼でした。

洋食屋っぽいカツは 昭和洋食マニアのおやぢにジャストミートなのでございます。

アウトバックを停めた秘密の場所までテクテクあるけば頭上にあったのがこれ。
DSC_1229.JPG

上毛かるた 県大会優勝 !!!!

旭町子供会のみんな 頑張ったねぇ

素晴らしい ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


しかーし、 残念ながら上毛かるたって 知らないんだよ 東京育ちのおじさんだし。

ごめんなさい m(_ _)m


 
ググってみれば

ねぎとこんにゃく下仁田名産
日本で最初の富岡製糸
碓氷峠の関所跡
浅間のいたずら鬼押出し
登る榛名のキャンプ村 ← 昭和22年のかるたでキャンプ (゚д゚)!

ループで名高い清水トンネル !! ←昭和6年竣工
>DSC_1229.JPG
画像は上毛かるた写真館 https://members3.jcom.home.ne.jp/jomo-krt-photo/ より借用しました。


碓氷峠はアプトで登る とか出来なかったのかなぁ 明治の話なのになぁ

上毛かるた 昭和22年発行の話でした。