無駄に木を切っていないこともある。

雪が降ってアイスバーンになる季節にはあまり夜は走りたくない女街道。

女街道とか表現が柔らかになっているけど、

軽井沢に来たことには 女衒街道といって 江戸時代のオドロオドロしい感じに
びっくりした記憶があります。



この女街道、軽井沢72ゴルフ北コースを我が家の方に向かって少し行った所で

大規模な伐採が有ったのは二年前。

DSC_1128.JPG

道路の南側が伐採されているんです。

同じ頃に 近くの私有地の森をバッサリと切ったのを間近に見てしまったので

軽井沢町に怒りを覚えていたおやぢです。


実は意味が有ったのを理解したのは最近のこと。

それは アイスバーンの箇所が少なくなったなぁと感じた午後の事でした。


伐採に寄る日当たりが良くなって早めに雪が消えていくように思います。

雪が融けると水になりアイスバーンになるですけど、日差しがあると

乾燥した冬の気候が水を蒸発させてくれるのでしょうか?。


伐採していない所はこんな感じ
DSC_1126.JPG

同じ時刻に走っているのに路面が濡れているのがわかるでしょうか?

いままで 無駄に伐採するなんて本当に??とか思っていたのだけど

無駄じゃなかったんですね。


私有地で伐採した方は未だに意味がわかりません。