次の記事 :薪ストーブで今流行の芋料理    前の記事:中電で停電!(しなの鉄道の不思議)

薪ストーブで料理(実は初めて)

| コメント(0)
 昨日の停電、中部電力のプレスリリースによれば信濃変電所(朝日村)と北松本、東信の各変電所を結ぶ
幹線がトリップしたとのこと。
tyuuden-pl.png
【中部電力 電力設備系統図より引用】

 この図の赤い星のところがトリップした箇所。

中京圏に送る電力が送れなくなったので上越火力が動的に停止したため
長野県全世帯の半分が停電になったわけです。


しかーし この図をよく見ると軽井沢町へはトリップした回線に関係ない佐久変電所経由じゃないのか

 だったら中京からの電力を使って信濃ー佐久経由で早めに送電出来たのかも。

 それとも 軽井沢町の電力はすべてが上越火力で賄われているのでしょうか?

 回線は問題ないのに巻き添え食って停電したの? と 謎の朝を迎えたおやぢです。


 巻き添えは嫌だけど 嬉しいお誘いはありがたい。


 土曜日は「薪ストーブでピザ焼くから来てね」というお誘いをうけたので早速行ってきました。

我が家も薪ストーブが大きくなったので熾が赤くなっているのを見つめながら、
料理に使えるのじゃないかと思っていた所だったので渡りに船だったんです。

 薪ストーブ料理に必要なのは まず 五徳。

IMG_20150228_182555.jpg

  熾の上に置ける頑丈なのが必要なのかと思いきや、火鉢用の五徳で出来るんですね。 
我が家にも長火鉢用の五徳があるので買い物しなくても良くなりました。

 次に欲しいのは スキレット。 フライパン形状の鋳物の鍋というかフライパンと言うか。

 ピザはこのスキレットの中で焼いてました。 

 ストーブ内壁温度は400℃越え、 あっという間にピザが焼き上がります。

IMG_20150228_200545.jpg

 生地を作る技も相まって 美味しゅうございました。

 おやぢも一品作ったのですけど、 長くなるので明日のブログで (^o^)v

コメントする

このサイトについて

 長距離通勤の
 軽井沢町民がお送りする
 軽井沢あり、グルメ有り
 オートキャンプ有り

 ITコーディネータのお話
 信州のIT関連ビジネス
 このブログ
 関東うどんの情報
 Facebook



ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ



Adcense

アーカイブ

     
   



Powered by Movable Type 5.04