Nikonの古いもの

昨日のブログで 「クマには爆竹」とか書いちゃったんですけど 間違いでした。m(_ _)m

そもそも乾燥している山で爆竹を鳴らすのは 火事の危険も有るし、爆発した紙片は撒き散らかされるし

良いこと無いんです。


 間違ったといえば そもそも 最近のクマは 発砲音を聞くと 鹿が倒されたから
ボクの分前があるんじゃないかと考えて寄ってくるのだそうです。

 熊鈴と同じですね。 やっぱりブツブツ言いながら歩くのが正しいのかなぁ

 ブツブツと山歩きしているときに持っておきたいのは猟銃。じゃなくて双眼鏡。



実家の遺品のなかから掘り出してきた双眼鏡。

自然の近くで生活していると時々使うので重宝しています。

先日 新たな双眼鏡を発掘したのでチェックしてみれば

目を当てる部分のゴムが一つ無くなってました。

Nikonのサービスでまだ購入できる部品なのかを調べるのに一週間ほど。

Webで問い合わせしてみれば即回答がありました。

部品番号でググってみれば楽天市場のカメラ屋が販売できるとのことで

さっそく取り寄せ、修理してみました。

DSC_1196.JPG

修理って行ってもゴムを外してつけただけですけどね (^_^;)

この部品の名前は 「目当てゴム」

そんな名前とはつゆ知らず。 

「接眼レンズ ゴム」とか
「双眼鏡 ゴム」とか

調べてみたのだけど 部品名まで辿り着かなかったんです。


 雪が溶けたら山歩きの装備がひとつ復活して嬉しいです。