あれから一年(大雪の話)

2015-feb-snow.jpg

2月に入って軽井沢は良く雪が降っています。
おやぢの車はスバルのアウトドア仕様のレガシィ=アウトバックなので
積雪20センチ程度でもお腹を擦らず走ることができます。

 路面の雪はなんとかなるのだけれど、今年の雪は湿っぽくて木々が雪のオブジェに変わると 別のトラップが発動するんです。
 
 入口の生け垣の枝が下がってきて車のオデコを擦るんです。 (ToT)

 4月の雪ならともかく 2月の雪ならサラサラで風で飛んで行くのが例年なのですけどね。

湿った雪は停電も誘うので全く嬉しくないです。

とは言え 我が家は完全なローテク住宅なので停電しても影響はないと思うのですけどね。


 雪といえば軽井沢町民ならみんな知っている去年の豪雪。

 顔を合わせると「去年よりは楽だね」という話になります。

 確かに去年は金沢からの鉄人が来てくれなければ暫く家に車を入れられないところでした。


2014-02-19snow.jpg

 この積雪量で駐車場分を除雪するだけで4,5時間だったから 
家まで車が入るための道を開けるためには人力だと数日かかる様にに思います。

 軽井沢に遊びに来るようになってから30年、もうあんな雪は要らないですよね。

 最近除雪のシャベルを密かに車のカーゴルームへ忍ばせているんです。

 
 去年は薪小屋とかに置いていたので除雪したくても取りにいけない、雪の下になって
行方不明になったからなんです。

 東京で安く買ってトランクに入れておくことをお勧めします。