野沢菜漬け 2樽目突入



 暖かい東京の朝てす。

 火曜日に珍山海で楽しく飲んだのでせっかくの祝日は引き籠もり。

 そして昼寝が2回で5時間ほど。

もう、ね、 布団の中で腐るとか言うほど寝ました。なんとなーく熱っぽいのは風邪じゃなくて花粉症なのだとおもいます。(`Д´)ゞ キリッ

 腐ると言えば毎年腐られている野沢菜漬け、いよいよ乳酸発酵ステージに入りました。

 汁が茶色なのは重石にしているレンガの色が出ちゃったのかな。

 野沢菜漬けとウインナー炒め。

 もっと細かく刻んでオムレツ(撮影忘れた)

 おやぢの好きな発酵状態に入ってきましたヽ(^。^)丿

 緑の映える浅漬けも素敵ですけどね、やっぱり飴色の野沢菜が好きなのを実感しますね。

 粗く刻んだ野沢菜漬けで湯豆腐も良いなあ。

 ビール一本飲んだら、ぬる燗で佐久のお酒。

 くうぅぅぅー たまりませんねえ。


 とはいえ軽井沢が暖かくなるまであと2ヶ月。果たして食べきれるのでしょうか?


 しっかりとした冷凍庫が有れば冷凍保存もありなのでしょうか?


 会社を頸になったら軽井沢常駐出来るので、倍量作ってみたいけど。
 
 家が狭くなるから今から漬け物小屋の用意が必要かもしれません。