運転初め

| コメント(0)


 仕事始めの前日は大体東京に居てゴロゴロするのが恒例なのですが、今年は昨晩に移動したおやぢてす。

 高速道路はそれなりの交通量で横川から所沢まで70分掛かっちゃいました。


 パーティー続きで弱った胃腸に起こされた昨日の朝、8時30分にアウトバックに乗り込みマナス11℃の軽井沢から零度の横川へ。


 横川のロクサン運転体験日だったのです。(^_^;)


 本来鉄道文化むらは定休日のこの日、高崎から横川まで蒸気機関車が走るので急遽開園が決まったとのことでした。


 そもそも非力なC62 式蒸気機関車が信越本線を……12,000文字省略……を連れて来いってことです。


 この日のお題は第2エンド連結訓練。


 まずは通常運転のように往復。

 最近推進運転ばかりだったので数ヶ月ぶりの第2エンド。

 手順を憶えてない (T^T)

 往復したらまた第2エンドへ移動。

 連結の衝撃を図る訓練器に手旗信号を頼りにコツンと当てます。

 これの繰り返し3回を2セット。

 忙しいけど楽しい。

 来月は第2エンドからバックで実際の車掌車への連結ができる……かも。

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、Kazuki Hayashidaが2015年1月 5日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「牛肉始め 塩沢 焼肉迎賓館」です。

次の記事は「優しく包まれて 仔虎(ここ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村