野沢菜漬け パート2



 雪が全然融けてこない軽井沢、このまま春を迎えるのでしょうね。  
 庭掃除しなくてすむので助かります。(^_^;)?(・_・) オイオイ

 新鮮野菜が一年中あるのが当たり前な現代、漬け物は冬の間野菜不足を補う貴重な技術だったのでした。

軽井沢には戻れなかったけど野沢菜漬けをジプロックにして持ってきました。

 1人分の御飯を作る時に白菜一玉とか使い切らないけど漬け物なら少しずつ使えて保存もバッチリ。


 東京でも1人分の御飯には重宝してます。

 古漬けになってきたので炒め物にバッチグー(^_^)b

 豚肉と炒めて仕上げに胡麻油を垂らしたり、

 刻んでオムレツにしてみたり、

 サッポロ一番味噌ラーメンに入れてみたり。
 
 楽しんでおりますヽ(^。^)丿


 あと一樽丸々残っている野沢菜漬け、軽井沢の気温が10℃超えたら冷蔵庫移動だなと思っていたら、
 奥さん大変っ

 今日の予測気温ビールの飲み頃温度ですって(゚◇゚)ガーン

 なので週末に三分の一程冷蔵庫移動させようかと悩んでいます。

 週末は確定申告で忙しいのですけど頑張りますっ(^_^)ノ