オクトモアと竹鶴で



 東京都下(この言い回しは既に死語かも)は朝から行きがけチラつく昨日。

 久しぶりの府中でお仕事してきました。


 その後待ち合わせて田無のカジュアルバー 昇雲へ。

 店長は休暇でオーナーがバックバーに立ってました。

 ビールで体にアルコール消毒開始を知らせた後に飲むのはウイスキー、
Super heavy peated とラベルに書いてあるオクトモアをセレクトしてくれました。

 コレが凄い。

ピート香がキツいのだけど一瞬でつむじ風の様に去っていき、モルトの味(甘めな)とピートの余韻に優しく包まれる感じ。

 何でも世界一ピート成分が多いのですって。

 とある蒸留場でピートを生で味見したおやぢですからピーティなお酒は大好物なんです。

 〆は安定の竹鶴。


 と思ったら話が盛り上がってしまい角のハイボール(トワイスアップで)を追加注文したのでした。