彩の国キャンプ村で寒中キャンプ



 いよいよ3ヶ月あまりになった金沢行き新幹線、JR東日本のコマーシャルを見ていると「金沢、富山へ!」とキャンペーンしていて新潟県がご立腹なようです。

 上越妙高駅を作るときに全列車停車しないと地元負担しないとか揉めたのが影響しているのかもしれません。

 蓋を開けてみれば速達型の金沢行きは長野ー富山ー金沢と新潟県は通過。

 東西JRの境界から言えば上越妙高で運転士交代の筈が長野駅になり新潟県での全列車停車は夢となってしまいました。

 今の計画だと軽井沢は通過、そのうち速達型が軽井沢に停車するのではと期待してます。

 停車駅は 東京、大宮、軽井沢でお願いしたい。

 あ、キャンペーンの話でなくてキャンプの話をするのでした(>_<)


 先月22日から二泊でキャンプしてきました。

 ちょうど紅葉の終わりかけで桜吹雪ならぬ紅葉吹雪。

 とても綺麗な風景の中キャンプ。
 素敵です。

 最高気温6℃、最低は零度位の中で大人だけの静かなキャンプ。

 この季節はキャンプ慣れした方々しかいないのでサイトも落ち着いて静か。

 人が少ないと猿も出てきて日向ぼっこしてました。

 三組でキャンプでキャンプ用コンロがイワタニの野外用ガスコンロになりました。

 零度になっても寒冷地用のガスボンベを使わなくても安定した火力を出してくれます。

 段々と荷物がコンパクトになって良きかな良きかな。

 この話、コールマンツーバーナーの話に続く…かも。