雪国の人の苦労が分かるこの季節。



 土曜日始発の新幹線で軽井沢入り。

 15分位の待ち合わせで町営バスに連絡します。

 町営バスも新幹線とか横川からのバスと連絡すればよいのにと思ってしまいます。

 72ゴルフの送迎バスなんか使っちゃ駄目ですよね。

 二日酔いの体に鞭打ちつつ、秋の終わりのお約束な庭の落ち葉掃除。

 雪国の方々が雪堀りを毎年する苦労がわかる気がします。

 ブロアで集めたらこの高さ(゚◇゚)ガーン


 去年までは工事用一輪車に移して裏庭の片隅に積んでいたんですけど、先日ゴルフ場で見ていた片付け方を真似してみました。

 その方法とはブルーシートを広げてその上に落ち葉を載せたらブルーシートごと引っ張るだけ。

 9畳のブルーシートを引っ張ること4回で落ち葉の移動完了です。(^_^)b


 今までなら20回以上往復していた仕事がを僅か4回 ヽ(^。^)丿


 来年からはこの方法で決まりです。