種村直樹さん逝く



 軽井沢へ3週間も行かないと段々とこのブログも「おやぢの呟きリターンズ、鉄道ネタ!」とか改称しなければならないと危惧しているおやぢです。

 ブログの右側にでている軽井沢情報のボタンも外さないとダメかも(^。^;)

 高倉健さんが逝ってしまってサイトは合掌とか日本国中で喪に服したりしていますね。

 最後に見た映画は「ぽっぽや」でした。

 ぽっぽや(鉄道員)と言えば鉄道ファン。

 実は先週末にもう一人大事な方が無くなっていたんです。

 レイルウェイライターの種村直樹さん。


 鉄道の旅 時刻表二万キロとかそれまで一部の正統派しかいなかった鉄道ファンの裾野を広げた方でした。


 そんなわけで本屋で種村直樹さんの本を見ていたら、

「喪われた鉄道をもとめて」、表紙は草軽電鉄。

 買ってしまいました(^。^;)


 草軽電鉄の章しか読んでないのですが、廃線後に小瀬温泉から国境平へ徒歩で向かう下りなど、

 Googleマップに書き込んだおやぢですから、あぁっそこは違う! とか そんな所は無い! とか思いながら読んで行けば、間違った林道を歩いていたようです。(^。^;)

 翌日リベンジして国境平までは到達したと書いてありました。ヨカッタ


 でも、この本は種村直樹さんのじゃ無いんです(゚Д゚)


 おやぢも早く小瀬温泉から長日向まで踏破しなきゃなと誓った水曜日の夜なのでした。