松本でお勉強してきました。



 ♪8時ちょうどーの?あずさ2号ぉでぇ?

 この歌が流行ったころは本当に有ったのかあずさ2号8時新宿発?


 昨日は年に一度の講習会、松本開催です。

 7時ちょうどのスーパーあずさ1号松本行きに乗るため新宿駅到着は出発10分前。

 朝ご飯は田中屋の鶏飯と決めていたのに時間が無くて売り場までたどり着けませんでした(T^T)

 そんなわけで朝からチキン弁当。

 この駅弁、小学生の頃に九州行きブルートレイン(そんな愛称は無くて走るホテルと言われた頃です)に乗って食べたのが最初かもしれません。

 親もお金が無くて晩御飯を食堂車で食べさせるのは辛かったのかもしれないですね。

 朝は食堂車で洋定食食べさせてくれましたけど奮発したと言ってました。

 お陰で50年経った今でもオートミールは食べたくありません(^。^;)


 チキン弁当と言いながらケチャップご飯に鶏の唐揚げを基本として、
昔はポテトチップにゼリーという豪華弁当だったのですが、
 今はスモークチーズにマヨネーズで和えた何か(マカロニサラダ??)。

 悔しいことにケチャップライスを完食出来ませんでした、歳を感じます。

 甲斐駒ヶ岳がくっきりと見えたので気持ち良く松本到着して講習会。

 駅ねっとの特だ値で行けばチケットショップの金額より缶ジュース一本分安い松本行き。

 なのだけど朝一ビジネス客相手なのだから石和温泉とか唯一の単線区間である茅野、上諏訪、岡谷の連続停車は止めてほしいな。

 6時半発にして新宿、八王子、甲府、上諏訪、塩尻、松本位の停車にすれば9時には松本に着けるのに。

 高速バスとの競争が厳しい新宿ー松本、それでも松本までほぼ満席なのでありました。