小林農園 小諸



23時ちょっと前に軽井沢到着、そのままカフェ・コンヴェルサへアウトバックを停める。

 ようやくボジョレー・ヌーボーを飲みました。最初の一杯にはちょうど良いフルーティーの中に三年後が楽しみなお味でした。

 代行で帰るときは星が出ていたのですけど今朝から雨。

 軽井沢に居ると車生活なので傘をあまり使わないんですけど土砂降りなので傘を出しました。

 八時半に動き出して浅間サンラインを西へ。

 大雨のくせに濃霧の箇所を何カ所が抜けて御代田から小諸には行れば目的地はすぐ。

 隠れたグルメスポットの高原ドライブインの次の角。

 小林農園に到着です。

 狙いは野沢菜。


 新潟の酒田のみなさまは鮭が上がると仕事そっちのけで塩引きを作るそうですが、

おやぢの場合は長野県民なら漬けない人はいないという野沢菜漬けのシーズンなんです。


 思えば去年は入山トンネルで覆面パトカーに捕まってから早一年。

 今回は捕まらずに野沢菜二束ゲットしました。


 カレンダー頂いてルンルンな気分。


 野菜王国に住めることの幸せを感じる冬の始まりです。


 午後は矢ヶ崎公園でマルシェ。

 ライジングフィールド軽井沢のブースにいますので宜しかったらのぞいて下さい。

 16時から18時30分まで