ウッドガスストーブを作る



 秩父に着いてカインズホームへ。

 目指すのはペイントコーナー、150円と250円の大小バケツ。

 大きいバケツの下から2センチ位ぐらいにぐるっと穴あけ。

 小さなバケツは底にたくさんの穴と上から3センチほどにぐるっと穴あけ。

 大きなバケツに小石を数個入れ嵩上げして小さなバケツを入れたらスペーサー代わりの小石で中央に固定すれば完成です。

 ウッドガスストーブは小さなバケツの上側の穴から二次燃焼させるという仕掛け。

 枯れた杉の葉をスターターにして(このキャンプ場にゴロゴロ有るから使っただけなので何でも良いです)、炎が上がったら木っ端を入れていくと… 見事な二次燃焼 ヽ(^。^)丿パチパチ

 ソロキャンプならこれで充分。

 二次燃焼の為の穴はもっと上の縁ギリギリにして大きなバケツの穴は嵩上げの高さに合わせれば更に良かったと反省しとります。


 夜は零度まで落ちる場所でのキャンプなのでメインの焚き火で暖を取るので主など暖は此方で。

 熾きを半分ほど入れればミニミニ焼き台にして塩鯖とか栃尾揚げなんて焼いてみたり(^_^)b

 なかなか使える400円コンロ。


 Webで調べると100円ショップの500円貯金箱が良いとの話でしたが売って無かったので急遽カインズホームにしたのですが結果オーライな感じでした。

 コンパクトなキャンプにウッドガスストーブ。お勧めです。