ひさしぶりの追分食堂で猿対策を習う



 夕方に軽井沢入り。

 独りなので夕ご飯をどうしようかと考えながらコンヴェルサでお茶したら、しなの鉄道の人となりました。

 夕暮れの信濃追分駅からススキの向こうに浅間山、美しい(^_^)b

 坂を上ってひさしぶりの追分食堂。

 ちょうど猟友会のみなさんが集まっていて猟の話で盛り上がる。


 猿対策について色々と教えていただきました。

 オレンジの服は効かないんですって(゚◇゚)ガーン

 一番良いのは銃を構えたりする事なのだそうだ。

 銃は本物が有るけれどもおおっぴらに出すわけにもいかず(逮捕されちゃいます)、玩具のエアガンで充分なのだそうです。


 話は鹿も群れがし目の前に出てきたとか熊をしとめた噺とか。


 追分の超高級サロンは楽しく飲めました。


 軽井沢まで戻りケビンさんところで2杯飲んだら花へ。

 ウイスキーを1杯のんで帰宅しました。

 良く飲んだなあ。


 結局つまみはキュウリ半分だけ。

 夕飯は結局食べずにヘルシーな金曜日でした(^_^)b