葉物は長野で



 木々の先端が赤くなってきた軽井沢、昨夜は薪ストーブの全力運転してみました。


 ストーブが大きくなった分スタートアップに使用する薪の量が増えたのですけれど、鋳物のストーブに比べて立ち上がりが早くで30分も有れば天板温度は200℃を超えるようです。


 二次空気は温度が上がると自動的に引き込まれるんですけど、何となく酸欠な感じ。

 吹き出し口をちょっと広げたほうが良いのかもしれませんが失敗すると安いものではないので悩みどころですね。

 安くないといえば葉物野菜。

 キャベツ、白菜、ほうれん草。
 
 おやぢの大好物なのですけど食卓に出る頻度が減ってます。

 白菜400円とかキャベツ300円とか((((;゚Д゚))))


 そんなときは中軽井沢の農協直売店、と言いたいところですが軽井沢の達人は浅間サンラインを小諸方面に。

 小諸市に入って暫く行くと左手に有るのが小林農園。

 それでも例年の倍のお値段。

 外の葉を一枚剥いたお値打ちキャベツが100円と涙が出るような有り難さ。

 小さめなのは50円 ヽ(^。^)丿


 5玉も買っちゃったんです。

 帰宅して早速キャベツ炒めのお昼にしたのは言うまでもありません。


 北軽井沢の直売所とか小林農園とか、安くて美味しい野菜は軽井沢で仕入れます。 

 幸せです。